初めまして!

PCなおすゾウ!サポート部員の石渡と申します。

当ブログの趣旨としましては、我々の日々の活動内容から

お客様視点から始まるPC関連の「困った!」「悩んでる・・・」をご紹介し

実際に対応したサポート内容を公開することでお客様の「困った!」「悩んでる・・・」

の、解決の糸口にしていただければとスタート致しました。

お客様のお役にたてるような情報を更新して参りますのでよろしくお願いいたします!

 

今回ご紹介するのはタイトルの通り 「ネット接続不可」 です。

一口に「ネット接続不可」と言いましても原因は様々・・・

お客様の環境次第で原因となる個所が無数に見られます。

まず実際の問い合わせ内容を

問合せ内容

「朝、PCを起動させたのだがインターネットに接続できない。メールは見れるが印刷もできない。

昨日までは普通に使えていた。こちらでは操作や変更は行っていない。」

このお客様、ご自宅兼事務所でご利用になられてまして何度か伺っております。

前情報として以下のものが把握しております。

・回線は 光回線 ファミリータイプ

・プロバイダーは 大手通信会社

・機器は複合機、PC共に1台 たまに持ち込みPCがある程度

・レンタルのルーターをお使いになってHUB分けしてネットワークを組まれております。

電話対応の時点でルーターのON/OFFやその他通信機器の再起動をして頂きましたが

改善がみられないので訪問での対応となりました。

変更箇所が何もない場合、考えられるのは機器の物理的な故障やPC側のネットワークアダプターの不具合などが挙げられますので念のためLAN配線とHUBの新品HUBを持参してお邪魔しました。

前回お邪魔した時と比べると模様替えをされた様子

確認のためルーターのON/OFFをしようとルーターの設置場所まで行くと

なんと無い・・・  あれ。。。 ドコニニゲタノカナ・・・・

配線をたどっていくとどこかで見たことのある機器に接続されてます
(どこでみたんだろ。。。 あっ       自分の家だ・・・・)

お話を伺ってみると昨日某ケーブルTV会社の設置工事があったそうで、インターネット接続プロバイダーも込になっているプランでご契約されたそうです。

ここで問題になるのが某ケーブルTV会社のインターネット接続なのですが配下に接続できるネットワーク機器は2台まで!TVに接続して1台目、複合機に接続して2台目あとは接続ができません。

これを解消するには機器の配下にルーターを接続しTVで1台目、ルーターで2台目としてルーターの配下に複合機、PCを構成しないといけませんので、ご説明しルーター(無線付)をご購入頂き設置後解決しました。

無線が使えるようになりタブレットも快適に!お客様のご子息に大変感謝されサポートの喜びを実感した対応となりました。

 

以上で第1回目の投稿とさせていただきます。

このような日々の対応からいろいろな情報を発信していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします!