2014年最後の!

本日は弊社サポートの最終日でございます。

12月26日まで通常勤務なのですが、29日まで営業を行っているお客様が

いらっしゃるのではないかとサポートは+1日伸ばしております。

 

12月30日~1月4日まではサポートもお休み致しますのでご了下さいますようお願い申し上げます。

 

そこでサポートのない期間に特に重要で緊急対応が必要なケースを簡単な対応方法をご紹介致します。

【ネットワーク不良】
インターネットがつながらない。
有線接続であればPCとLANの接続部分を抜き差しして下さい。
LANを辿って先にある機械の電源をOn/Offして下さい。
PCの再起動を行って下さい。
Mailの送受信ができない。
Mailソフトの再起動を行って下さい。
PCの再起動を行って下さい。
送信BOXに未送信のメールがあれば一度削除シテ下さい。
プリンタの印刷ができない
プリンタ本体の再起動を行って下さい。
PCの再起動をして下さい

【ハード不良】
PCが起動しない
全ての接続端子を抜き、電源ボタンを押し暫く経ってからからもう一度お試し下さい。
モニタに何も映らない
デスクトップPCの場合のみ、裏の電源、映像端子の抜き差しを行って下さい。

 

大まかには、電源On/Off(再起動)で解消するケースが多分にございます。

それでも解決しない場合はサポートが必要となりますので恐れ入りますが、サポート開始までお待ち下さいますようお願い申し上げます。
また、インターネット検索で症状を入力して下さい。
記載内容をご自分で実行され解消後弊社までご連絡下さっても結構でございます。
後日改めてサポートに伺いますのでご安心下さい。

 

それでは2014年弊社が無事に過ごせましたのも皆様のご支援のおかげでございます。
2015年も何卒変わらぬご愛顧賜りますよう社員一同心よりお願い申し上げます。

 

年の瀬

早いものでもう年末、年の瀬
昨年の今頃はお客様先での常駐作業とXPサポート終了に伴う
PC入れ替えに追われていました。

年末年始を迎えるに当たりこの時期に増えるのがマルウェア(ウィルス)です!
諸説ありますが休み中の暇つぶしに悪戯目的で作成しているとかいないとか・・・

そこで、そもそもマルウェア(ウィルス)とはなんぞや!?ということで
定義を調べてみました。

以下 WikiのURLです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

つまるところ公的な定義の③が皆さんが懸念される部分です。
3.発病機能 プログラム、データ等のファイルの破壊を行ったり、設計者の意図しない動作をする等の機能

そして、皆さん1度はご覧になったことがあるとおもいますが、
PC起動後のセキュリティー警告や意味不明なPOPup。
起動の妨げになるほか消すのが面倒でたまりませんっ!

しかしこれに関してはマルウェアであってウィルスではございません。
ウィルスとはマルウェア内コンピュータウィルスという感じです。

ただ、日本では2011年の刑法改正で新設された「巣性指令電磁的記録に関する罪」の中で
「意図に反する動作をさせるべき不正な指令」を犯罪と規定しているので纏められてしまっていますね。。。。
最近の対応からですとPC起動後にPOPupが出るというお客様
拝見すると確かに出ます。それも3つ!

「なにが動いているのかなぁ~」ってタスクマネージャーから見てみると
mshta.exeがいますね。後ろの「.exe」は起動プログラムなので1つはこれで確定ですね。
しかし、このプログラムはWidowsの基礎プログラム関連付けられているのでそのまま削除はできません。PCの基礎プログラムから削除を試みます。
そして成功っ!

では次行きましょう。

まだ2つ出てくるのですが不要プログラムは見当たりません。
PC起動時に出てくるのでスタートボタンから「全てのプログラム」>「スタートアップ」
とみていきます。いないのですかさず「msconfig」を打ち込みます。
怪しげなプログラムが見つかりましたのでそれを止めます。

最後の1つはどこにいるのかなぁ~

Windowsのタスクをみると起動時にタスクが追加されてるではありませんかっ!
「registry booster」と書かれてるコレを止めます。

その他怪しい個所が見当たらないので、再起動して動作を確認します。

この瞬間、結構ドキドキします・・・
この仕事に就いたばかりのころ「治りました~お客様!」って言った後の
「どれどれ?」って確認して頂くのですが、その際、再現してしまうなんてことがしばしばしかし今回は成長の現れかPOPupも出現せず
お客様もこれで安心して知人の方に譲ることができると満足されていました。

今後もこのような現象がより巧妙になって散見されることと思いますが、
日々情報を集めお客様の満足を頂戴しようと思います!

S社様 プリンターのトラブル対応

PCFAXがプリントアウトできない(他アプリケーションはできる)
アドビリーダーの印刷設定
アドビリーダーの印刷設定でサイズオプションが実際のサイズになっていた為、PDFのページサイズに合わせて用紙を選択にチェック入っていた為。

ネットワーク障害①(インターネット、プリンターに接続できない!)

初めまして!

PCなおすゾウ!サポート部員の石渡と申します。

当ブログの趣旨としましては、我々の日々の活動内容から

お客様視点から始まるPC関連の「困った!」「悩んでる・・・」をご紹介し

実際に対応したサポート内容を公開することでお客様の「困った!」「悩んでる・・・」

の、解決の糸口にしていただければとスタート致しました。

お客様のお役にたてるような情報を更新して参りますのでよろしくお願いいたします!

 

今回ご紹介するのはタイトルの通り 「ネット接続不可」 です。

一口に「ネット接続不可」と言いましても原因は様々・・・

お客様の環境次第で原因となる個所が無数に見られます。

まず実際の問い合わせ内容を

問合せ内容

「朝、PCを起動させたのだがインターネットに接続できない。メールは見れるが印刷もできない。

昨日までは普通に使えていた。こちらでは操作や変更は行っていない。」

このお客様、ご自宅兼事務所でご利用になられてまして何度か伺っております。

前情報として以下のものが把握しております。

・回線は 光回線 ファミリータイプ

・プロバイダーは 大手通信会社

・機器は複合機、PC共に1台 たまに持ち込みPCがある程度

・レンタルのルーターをお使いになってHUB分けしてネットワークを組まれております。

電話対応の時点でルーターのON/OFFやその他通信機器の再起動をして頂きましたが

改善がみられないので訪問での対応となりました。

変更箇所が何もない場合、考えられるのは機器の物理的な故障やPC側のネットワークアダプターの不具合などが挙げられますので念のためLAN配線とHUBの新品HUBを持参してお邪魔しました。

前回お邪魔した時と比べると模様替えをされた様子

確認のためルーターのON/OFFをしようとルーターの設置場所まで行くと

なんと無い・・・  あれ。。。 ドコニニゲタノカナ・・・・

配線をたどっていくとどこかで見たことのある機器に接続されてます
(どこでみたんだろ。。。 あっ       自分の家だ・・・・)

お話を伺ってみると昨日某ケーブルTV会社の設置工事があったそうで、インターネット接続プロバイダーも込になっているプランでご契約されたそうです。

ここで問題になるのが某ケーブルTV会社のインターネット接続なのですが配下に接続できるネットワーク機器は2台まで!TVに接続して1台目、複合機に接続して2台目あとは接続ができません。

これを解消するには機器の配下にルーターを接続しTVで1台目、ルーターで2台目としてルーターの配下に複合機、PCを構成しないといけませんので、ご説明しルーター(無線付)をご購入頂き設置後解決しました。

無線が使えるようになりタブレットも快適に!お客様のご子息に大変感謝されサポートの喜びを実感した対応となりました。

 

以上で第1回目の投稿とさせていただきます。

このような日々の対応からいろいろな情報を発信していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

N社様

弥生販売管理ネットワーク設定
リモートデスクトップユーザー6台追加。また弥生販売のユーザーをTOKYO05~09まで増やし、参照専用ユーザーに設定しました。(I社員)

K社様

PC動作が重い、フリーズする(特にExcel操作時)というトラブル
HP Conpaq Elite 8300/Corei5 64bit 8GB
・HPハードウェア診断プログラム実行:エラーはありませんでした。
・File Openerアンインストール、Excel2010の不要なアドイン無効
・office2010修復インストール、エクスプローラーのプレビュー非表示、各種アップデート
・msseアップデート、ネットワーク速度安定化(SNP無効)、ccleanerによるレジストリの整理 以上を行いました。(T社員)

N社

PC1台ネット接続不可のトラブル

8ポートHUBの故障

とりあえずルータより直接接続する。(K社員)

O社

定期訪問でウイルスを多数検出 ログにて確認し

駆除ソフトで処理する (N社員)